1/48 メガサイズ RX-78ガンダム

完成品は全高約375mmのメガサイズです。

在りし日のお台場ガンダムを参考に、

マスキングとエアブラシで、パネルラインの塗り分けを丁寧に行い上品なイメージに仕上げます。

機体のトリコロールカラーはラッカー系の塗料を混色してつくります。

白を混色し明度を上げます。彩度を落として上品に、それぞれの色が主張しすぎないように。

表面処理の後、サフェーサーを塗りフィニッシングペーパーで下地を仕上げます。フィニッシャーズのファンデーションホワイトをベースにラッカー系の塗料でパネルライン、パーツをエアブラシ、

ハンブロールのダークグレイで墨入れし、裏が見えるパーツは裏側も同じダークグレイで塗装して影を強調。





デカール貼りの前にガイアノーツEXクリアーで塗装し、

艶をコントロール。主に社外品のデカールでパネル面のメカ感を演出。最後に、フィニッシャーズのスーパーフラットコートでつや消しコーティングを行いました。

モナカ構造の大胆な合わせ目…


 

Copyright (C) 2006-2011 nolabwork. This site's owner is nolabwork. Some rights reserved.

Best viewed: in Safari6.0.1 or Firefox 16.0.1+ OS: Mac OSX 10.7+

ヘッドパーツは先に組み立てて、合わせ目を消します。

後で組み込みしやすいように、エッチングソーでバラします。後ハメ加工です。

足首の上部はプラバンとプラ棒を使い装甲をディテールアップ。

社外品のデカールを使い面の情報量を増やします。

パーツの表面はフィニッシングペーパーを使い整形。

フィニッシングペーパーの番手を600→800→1000と順に上げていき表面を滑らかにします。

サフェーサーを塗装後、最終的には2000番まで使い下地を整えます。

パーツのエッジは、シャープに“立つ”ように特に気を配り整形します。

肩のパーツは真ん中から分割されているので接着した後にエッチングソーを使い端を新たに分割します。

塗り分けてから組み立てられるように後ハメ加工。

ピンバイスで穴をあけリベット痕の加工。

BMCタガネを使いスジ彫りを彫り直します。

ショルダーの航空機に付いている翼端灯のような部分は、シルバーの上からクリアで塗装。

マニピュレータにも、接着時に大胆な合わせ目が…

合わせ目を消し、

甲の部分が別パーツに見えるように形状を改修。

指の付け根を彫り込み、奥行きを出します。

間接接部分をダークグレイで塗り分け、ピンバイスで穴をあけリベット痕の加工。

腰アーマー、アンクルガードなどの裏側が見える部分は、ハンブロールつや消しのダークグレイで塗装し、影を強調。

手に持たせる時にガイドになる穴は、

目立つのでプラ板で埋めます。

ビームサーベルの先端部分には

PCパーツのメタル製ICソケットピンを使います。

金属の光沢がアクセントになります。

機体はオフホワイトを基本に明度をあげたトリコロールカラー、

そして、濃淡のクールグレーとウォームグレーで塗り分けます。

ピンクのビームパーツは蛍光レッドで塗装し光沢感を出します。

根元部には発光をイメージして、ホワイトをエアブラシ。

ランドセルの甘さが気になるモールドは、

一旦、モールドを削り落とし、プラ板で作り直します。

バーニア先端の広がった部分は、スーパーファインシルバーをエアブラシ。

ランドセルのプラ板でつくった別パーツとバーニアのモールド部分はシルバーにクリアオレンジを混色した銅色で塗り分けます。

サークル部分は塗り分けのため、

プラ板で半円をつくり別パーツ化します。

バーニア上部のカバーようなパーツを新設。

シールドを取り付けるための穴はプラ板で塞ぎますが、

取り外せるように加工します。

取り付け穴の新設パーツは取り外し可能です。

肘の下にあるシールド取り付け穴の新設パーツも

取り外しが出来るようにしました。

バランスを確認しながら進めます。

バーニア内部の噴射ノズルは

コトブキヤの別売りパーツを使って新設しました。

ファインシルバーの上からクリアブルーをエアブラシ。

サブバーニアもコトブキヤのパーツを使って新設。

ランドセルの

グレー部分は

明度をあげた塗装で機体に馴染ませます。

足裏はマスキングテープで赤とグレーの塗り分け。

マルイチ形状のモールドは、一体型なのでマスキングテープで塗り分けます。

マスキングは端に気を配ります。

爪楊枝の先を加工した自作工具でテープの端をパーツに密着させます。

社外品の水性デカールで面の情報量を増やしました。

バルカンは真鍮パーツでディテールUP。

シールドの裏側をグレーとホワイトで塗り分けて別パーツに見えるように

足の裏側は最新(?)のスニーカーのような塗り分け。

バーニア部分はハトメホックを使いディテールUP。

ビームライフル、シールド、ライフル用マニピュレーターも機体にあわせて塗装をします。

全高約375mmという「ガンプラ」史上最大のキット。

重量は810g。

1/48スケール メガサイズモデル RX-78-2 ガンダム

2011.1.2



最後まで読んでくださりありがとうございました。

 
inserted by FC2 system